2018年の運勢を無料で占う!未来の貴方の運勢を今すぐチェック!

2018年の運勢を無料でお手軽に!抜群の的中率を誇る占い師監修による本格占いサイト紹介ブログ

占い 無料 生年月日

四柱推命と六星占術って似てるけど、どう違うの?

投稿日:

〈四柱推命と六星占術って違うの?〉

中国でとても古くから使われてきた四柱推命は、東洋占星術の中でも信頼性の高い占いで、多くの他の占いにも影響を与えています。

四柱推命は陰陽五行説がもとになっているのですが、細木和子の六星占術ととても良く似ているので、混同して考えている人も居るみたいです。
でも、六星占術と四柱推命は、全くの別物です。

四柱推命が六星占術に与えた影響はとても大きなものだと思いますし、細木和子も、四柱推命も参考にしながら六星占術を作り出したのでしょう。
だから、四柱推命で占った時と、六星占術で占った時、の結果が良く似ていることも多いです。

また、四柱推命で、12年に一度訪れると言われている天中殺は、細木和子の六星占術でも有名な大殺界に通じるところがあります。
どちらがいいのかといわれれば、歴史のある四柱推命の方が威力は有るような気もしますが、六星占術は、細木和子が四柱推命を他の占術や考えを合わせて改良したものともいえますから、オリジナルがいいか、改善版がいいか、という難しい選択になります。

〈六星占術に出てくるプラスマイナスは、陰陽五行説にも出てくる〉

六星占術とは、六種類の星人に分けて占う占いかと思っていたら、プラスかマイナスのどちらがつくかによって、診断結果がまた全く違ってくる、という特徴があります。
これは、四柱推命の元になった、陰陽五行説でも登場します。
マイナスは陰、プラスは陽なので陰陽。

陰陽五行説では、地球上のすべての物は、陰と陽に分けることができると考えられています。

そして、地球上の森羅万象を、木、火、土、金、水の5つに分類したものが、五行。
五行が陰と陽に分けられた時、四柱推命の十干と同じ意味になるということで、陰陽五行説と、四柱推命はつながっているのです。
このことから見ても、細木和子の六星占術と、四柱推命はやはり通ずるところが大きいような印象ですよね。

四柱推命も六星占術も、どちらも驚異の的中力で人々を魅了してきた占いです。
両方の占術で自分の運命を占ってみてはいかがでしょうか。

More from my site

  • プロはテレビの占いと違い本格的プロはテレビの占いと違い本格的 週刊誌などを見れば必ずと言っていいほど占いが載っていますし、テレビでも朝の情報番組になると今日の運勢のようなコーナーがあります。 それだけ色々な人が気にしているのでしょうが、特 […]
  • モバイルで簡単に占いが出来る時代ですモバイルで簡単に占いが出来る時代です スマホでも占い師に占ってもらえる時代です。 そう考えるととても簡単ですね。 自分の運勢を知りたいと思うのであれば、スマホを使用してサイトにアクセスをすればいいだけなのです。 […]
  • ネットでも気軽に色々な占いが利用できるネットでも気軽に色々な占いが利用できる 毎朝出掛ける前に情報番組を見ている人は多いようですが、その中でも天気予報と同じぐらい占いを確認している人は多いようです。 星座や血液型などの簡単なものばかりですし、今日や週末の […]
  • 気軽に立ち寄って占いを楽しむ気軽に立ち寄って占いを楽しむ 街中を歩いていると、たまたま占いのお店を見かけることがあると思います。 あるいは、地下街やビルであったり、ショッピングセンターなどでも、一際異彩を放っている空間を見たりすること […]
  • より良い未来を手に入れるためにより良い未来を手に入れるために 明日がどんな日になるのか、それは誰にも分からないことです。 でも、実は占いならば明日や未来に対してのことが分かるかもしれません。 今とても辛いことがあり、絶望的な気持ちになっ […]
  • 仕事運を占ってもらって分かることは仕事運を占ってもらって分かることは 男性にとって特に気になる運勢は、仕事運だと思います。 仕事運に関しては、恐らく女性よりも気になる人は多いと思います。 ただ、仕事運とは言っても、単に仕事で成功するかどうか […]

-占い 無料 生年月日

執筆者:

関連記事

no image

モバイルで簡単に占いが出来る時代です

スマホでも占い師に占ってもらえる時代です。 そう考えるととても簡単ですね。 自分の運勢を知りたいと思うのであれば、スマホを使用してサイトにアクセスをすればいいだけなのです。 ■コンテンツがたくさんあり …

no image

プロはテレビの占いと違い本格的

週刊誌などを見れば必ずと言っていいほど占いが載っていますし、テレビでも朝の情報番組になると今日の運勢のようなコーナーがあります。 それだけ色々な人が気にしているのでしょうが、特に女性が好きな事が多いよ …